アトミックサイト・リニューアルオープン 追加展示品紹介(1)


▼伊東篤宏「アトミックオプトロン」(2011年)

「目にみえない放射線を目にみえるものにするためのディスプレイ。アナログのガイガーカウンターが発する検知音に合わせて蛍光灯が明滅する。ガイガーカウンターの音はアンプにより増幅され、蛍光灯が弱音で鳴る。」(伊東篤宏)

————————————————————
「目に見えないものを目にみえるものにするのが表現である」という表現の根本に「くそストレート」に立ちかえったとき、「アトミックオプトロン」がうまれた。ランダムかつアナーキーに明滅をくりかえす原子の光は、人類にとっての光明ではなく、永遠に続く「明るい呪い」である。(アトミックサイト監修者)

※実験演奏中に起きた想定外の事故により、現在、故障中。しかし、あれほど甚大な原発事故が起き、破滅的な故障が続いているので、アトミックサイトは、この程度の事故や故障を気にしない。新たなテクノロジーの発明は、新たな故障の発明である。よって、故障したまま展示中。現時点で収束の見込みなし。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中